2020年前半を振り返ってみて

今年ももう半分以上過ぎ去ってしまいました。思い起こせば去年の年末から色々な出来事がありました。去年の11月ごろ急におふくろがくも膜下出血で倒れもう駄目かもしれないと医者に宣告されてどうしようと思い悩んでいました。何とか命はとりとめましたが、全介護状態になってしまいました。おまけに、食事を取ることが出来なくなりみるみる身体が瘦せていきました。今後は胃瘻造設して栄養を取るような形になると思います。ただ、今後受け入れてくれる施設があるかどうか課題があります。そんな中、年末自分の体調もおかしくなり病院で診察をして貰ったら即入院と言うことになってしまいました。病名は、糖尿病でした。普通の人は血糖値130以上あれば糖尿病と診断されるみたいですが、自分が診察をうけた時の数字は、血糖値700を超えていたらしく市立病院に即入院という事になりました。誰よりも体力が自慢だっただけにショックでした。約一ヶ月の入院でその後の血糖値コントロールや食事制限のおかげで大分よくはなりましたが最近は少し気を抜いている状態です。本当は駄目ですけどね((笑)

そして今年今度はコロナが流行し色々なことが制限をされている状態です。ついていない事ばかりがたてつずけに起こり本当に気が参りました。

年末から入院をしてその後自宅療養・ようやく仕事が出来ると思ったら今度はコロナで自宅待機……収入も激減しました。

ただこんな時だからこそ色々なことに挑戦してみようと思いました。ブログもその一つです。Facebookも始めました。メルカリも始めました。ガーデニングも家庭菜園も始めました。寂しくないようにと猫も金魚もエビも飼いました。まだまだ色々な事に挑戦しようと思っています。これだけ色々ついていない事があったのだからこそ色々なことにチャレンジしていくことで運も開けると信じています。おふくろも元気になると信じています。2020年前半は、我慢の年。そして2020年後半はその我慢が報われる年にしていこうと思います。

f:id:hy-touhokunogankooyaji:20200719054220j:plain

f:id:hy-touhokunogankooyaji:20200719054246j:plain

f:id:hy-touhokunogankooyaji:20200719054307j:plain